06/19: 商品紹介 第4弾!

みなさんこんにちは
さくらいです

お待たせしました!!
商品紹介第4弾です。

今回の商品はこちらです!!!
バイオウィルです。

20180619-IMG_3343.JPG

20180619-IMG_3344.JPG

上の写真がスプレータイプで下の写真が詰替えタイプとなっています。

こちらは除菌、消臭スプレーとなっています。
わんちゃん、ねこちゃんと一緒に暮らすにあたって
どうしてもニオイが気になっちゃうという方もいらっしゃると思います。

ニオイだけでなくなんと除菌効果もあります。
強力なウイルスもわずか5秒で除去することができます。また、食中毒菌や一般細菌類を瞬間的に除菌。耐性菌や真菌類についても15秒で除菌することが確認されているそうです。※畜産生物科学安全研究所効果試験結果による

使用方法としましては下記の写真の通り色々なところにスプレーをかけるだけです。
パンフレットの一部も載せておきますのでよかったらご覧ください。
20180619-IMG_3346.JPG

20180619-IMG_3347.JPG

20180619-IMG_3396.JPG

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

06/14: フェイスブックしています!!

みなさんこんにちは
さくらいです

ホームページリニューアルの時も少し触れたのですが
シートンではフェイスブックもしています!!
実は2017/1/22に開設しましてすでに1年と4カ月を迎えています!!
自分でももうこんなに経つのか〜と思うのですが
更新ペースが遅くていつもお待たせしていまって申し訳ないです・・・。
フェイスブックに限らす、ブログの方もそうなんですが・・。

フェイスブックでどんな内容をあげているのか??
基本的には獣医師の予定やブログ更新のお知らせ、時々あんこさんきなこさんの様子をお伝えしています!!また新たな事にもチャレンジしていきたいなとは思っていますが考え中です。

下にフェイスブックのURLを貼っておきますのでコピーをしてご覧ください。
https://www.facebook.com/シートン動物病院-長岡-720061204822829/

今日のあんこさんきなこさんです!!

20180614-IMG_3325.JPG

20180614-IMG_3326.JPG
お二人ともお休みの様ですね・・・。
お邪魔しました〜。

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

06/09: 今更ですが・・・

みなさんこんにちは
さくらいです

ホームページはご覧になりましたでしょうか??
すでにお気付きの方もいらっしゃると思います。
実は少し前になるのですが3/27にホームページをリニューアルしました!!
ご報告が遅くなり申し訳ございませんでした。
そこで変更になった点を今更ですが簡単にご紹介いたします。

20180609-IMG_3318.JPG

@ホームページ真ん中のスライド画像の変更
猫ちゃん、ブルドック、眼鏡をかけたゴールデン・レトリバーの3枚のスライドになっています。

それぞれの画面の状態でクリックすると下記のような紹介へと移動します。
猫ちゃん・・・キャットフレンドリークリニックの紹介
ブルドック・・院長挨拶
ゴールデン・レトリバー・・専門診療の紹介
となっております。

Aタブの追加
キャットフレンドリークリニックと専門医診療の項目を追加しました。

Bお知らせの欄が出来ました!!
ホームページ右下にお知らせの欄が追加されました。
ブログやフェイスブックなど更新の際はお知らせいたします。

フェイスブックもやっていますのでよかったらご覧ください。

主にこの三つが変更されていて他にも細かい所が変わっています!
キャットフレンドリークリニックは以前ブログでもお伝えしていますので良かったら
ご覧ください。

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

06/08: 熱中症に気をつけましょう

みなさんこんにちは
さくらいです

長らく間が空いてしまい申し訳ありませんでした。
みなさんいかがお過ごしでしょうか
最近は暑い日が続いていますね。

人もですがワンちゃんネコちゃんたちも熱中症に注意しましょう!!

〇熱中症の主な症状〇

・ぐったりしている
・息苦しそうにしている
・ふらふらしている
・食欲がない、お水を飲まない
・いつもよりヨダレが多く出ていた
・寒そうにしている(震えていた)
・発熱、下痢や嘔吐

などがあります。

熱中症だなと思いましたらすぐに病院の方へ行ってください。
理由としては
熱中症になりましたら水分補給や体を冷やすといったことをされる方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか??実は水分補給が場合によって危険なことになります。
重度の熱中症に対しては誤飲する可能性がありますので無理に飲ませない方が良いかと思います。また様子が落ち着いていたとしても臓器にダメージを受けている可能性もありますので早急に受診をしてください。


事前に防ぐためには
・水分補給をこまめにする
・涼しい部屋で過ごす
・日中にお散歩はしない
・激しい運動は避ける
・持病(心臓や気管、腎臓など)ある方、高齢な子は無理して散歩しない
などがあります。

20180608-IMG_3319.JPG


これから夏にかけてさらに気温が上昇するかと思いますが事前に対策をして乗り越えていきましょう!!

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

03/25: 2点お知らせがあります

みなさんこんにちは
さくらいです。

長かった冬もようやく終わりましたね。
だんだん暖かくなりますね
体調管理にはお気を付け下さい。

タイトルの通りお知らせが2点ございます。

○1点目○
4/13(金)院内研修のため午前のみの診察になります。
午後は休診となっています。
ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

○2点目○
狂犬病の時期がやって来ました。

20180325-IMG_2981.JPG

年に1回注射と生涯に1回の登録が義務となっています。


既に登録している方は市の方から申請書が来ていますでしょうか??
集合注射でも出来ますしシートンでも行っています。
シートンでは4/1からとなっています。
申請書が必要になります。

こんな感じの用紙なのですが
色が白で下は既に記載しています。問診表の所だけ○を付けて下さい
20180325-IMG_2976.JPG

ワクチン接種と同様午前中の接種をオススメしています。

狂犬病が初めての方は91日齢以上のわんちゃんは注射と合わせて
市の登録が必要となります。
問診表と一緒に登録の為の書類を記入して頂きます。
(シートンでの狂犬病注射の場合、登録はシートンで行います。)


こんな感じです。

20180325-IMG_2975.JPG



4月からは狂犬病やワクチン、フィラリア予防と
大変混み合う可能性がございます。お時間に余裕を
もってお越し頂ければと思います。

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

02/04: 商品紹介第3弾

みなさんこんにちは
さくらいです

商品紹介第3弾です。

今回はビターアップルです!!

20180204-IMG_2722.JPG

ビターは日本語で「苦い」という意味です。
リンゴから抽出した天然の苦み成分を入れてあるので
ビターアップルという名前となっています。

じゃあ何に使うんだ?と思う方もいらっしゃるはずです。
さて何に使うのでしょうか?

ヒント1
ビターアップルをスプレーする事でワンちゃんネコちゃんのある行動が減ります。

ヒント2
スリッパや家具などにスプレーをかけます。

20180204-IMG_2723.JPG

20180204-IMG_2725.JPG

※実際にかけてはいません。

ヒント3
ビターアップルの写真に答えが載っています。

いかがでしょうか?

正解は
いたずらで噛んだり、噛んではいけない所を噛む癖を直す為のしつけグッズでした!!

やり方は簡単で噛んでほしくない所にスプレーをするだけです。

20180204-IMG_2724.JPG

ヒントにも書いてありますがスリッパや家具、噛んで欲しくない所にスプレーをすることで噛んだときに「これは美味しくない、苦い・・・これ噛むのやめよう」という風になります。


ちなみにこちらは飲み物ではないので誤って飲んでしまうととても苦いです。
実際に私も舐めた事がありまして、少量でも苦みが舌に残りとても辛かったです。

ビターアップルは犬猫専用となっていますので人やその他の動物での使用はしないで下さい。

噛み癖でお困りでしたら是非お試しして頂けたらと思います。

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

01/28: 商品紹介第2弾

みなさんこんにちは
さくらいです

先日の大雪大変でしたねー。
シートンスタッフ総出で雪かきをしました。
氷点下の日が続いたので凍っててなおさら大変でした。
通勤の時に氷の段差だらけで怖かったです。
これ以上に雪が降らなければいいのですが・・・。


大変お待たせしました!
商品紹介第二弾です。

今回はこちらになります。
じゃーーーーーーん



ピルポケットとフレーバードゥーです。
まずは二つを比較してみましょう!

20180128-IMG_2642.JPG
20180128-IMG_2643.JPG

まずはピルポケットです。

20180128-IMG_2644.JPG

ピルポケットはチキン味で上に穴が開いています。
包み方はとても簡単です。
実際のお薬だともったいないのであんこちゃんのご飯で包みます。

@お薬を穴の空いた所に入れる

20180128-IMG_2645.JPG

A餃子のように穴を塞いで形を整える

20180128-IMG_2647.JPG

終わりです。とても簡単でしたね。
好みとかで中には食べてくれない可能性はあります。

次はフレーバードゥーです。

20180128-IMG_2648.JPG

こちらはビーフ、レバー風味となっています。
ピルポケットの違いは穴は開いておらず円柱となっています。
包み方はピルポケットと比べると1ステップ多いですが簡単なので安心して下さい。
こちらもお薬ではなくあんこちゃんのご飯です。

@フレーバードゥーを揉んで柔らかくしながら平らに整えます。

20180128-IMG_2650.JPG

Aお薬を中央に置きます。

20180128-IMG_2651.JPG

Bお薬を包み、形を整えます。

20180128-IMG_2652.JPG

終わりです。とても簡単ですね。

今回はあんこちゃんのご飯で少し大きかったのですが
問題なく包むことが出来ました。複数お薬飲ませている子でも
これらがあれば1回で投薬する事が出来るので楽チンですね!!

お薬を飲ませるのが大変という方にはぜひオススメとなっていますので
良かったらお試しください。

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

01/15: 今年も宜しくお願い致します

みなさんこんにちは
さくらいです

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年の干支は戌年ということで私は年男です。
良い一年になるといいです(笑)
それはさておきせっかくなので犬の画像をと思ったのですが
シートンには猫しかいません・・・がお許しください。
あんこときなこは変わらず元気です。


20180115-IMG_2561.JPG

20180115-IMG_2562.JPG


猫好きの私としては何故干支に猫年がないのだろうかと思います。
気になったので調べてみました。

諸説がいくつかあります。

@神様が元旦に来なさいと言われたがネズミが猫に「2日に行くんだよ。」
と嘘を教えられたため干支に入れなかったというのが有名ですね。
→それ以来猫はネズミを追いかけるようになったとか
 神様からは「今まで寝ていたのか顔を洗って出直してこい」と言われ
 それからよく顔を洗うようになった

Aそもそも猫は招集を知らされていなかった

B猫が中国にいなかった説
中国で干支ができた時代に猫がいなかったともいわれています。
猫はもともとエジプトの動物で古代エジプト(紀元前5000年以上前)では
神(スフィンクス)として崇められていましたが強大な帝国であったが故に
その神のシンボルはである猫は他国から忌み嫌われる対象でした。
その為エジプトがローマ帝国に滅ぼされる(紀元前30年頃)までは他国で猫が
飼育されることは少なかったと考えられるそうです。

いかがでしたでしょうか。
干支について少しは詳しくなりましたね。
先ほどにも出たネズミについてもいろいろ諸説ありました!!
気になる方はぜひ調べてみてください。

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

12/28: (再)年末年始のお知らせ

みなさんこんにちは
さくらいです
今年も残りわずかとなりました。
今週は雪が一気に降り大変でしたね。
私は通勤が怖かったです
道路が凍っていたり、雪で道路が真っ白になったりと
いつもより安全運転を心がけています。
通勤中も事故で止まっているところを見かけました。
皆さんも気を付けて運転して下さい。

さて以前もお伝えしましたが、年末年始のご案内です
12/30(土)は午前のみの診察で12/31(日)〜1/3(水)まで休診になっています。
もし心配な事がありましたら早めの診察をオススメします。
また12/30(土)は大変混み合う可能性があります。
なるべく余裕をもってお越しいただくか、明日にずらして頂ければと思います。

20171228-IMG_2469.JPG
20171228-IMG_2470.JPG

それでは良い年末を!

カテゴリー: General | 投稿者: seton |

12/27: わんわんパトロール

みなさんこんにちは
さくらいです
今回はNICながおか通信「そいがぁて」1月号に
わんわんパトロールの記事が載っていますので少しご紹介します。

20171227-IMG_2456.JPG

まずわんわんパトロールというのはどんな活動なのか?
飼っているわんちゃんと散歩しながら地域を見守っています。
具体的には防犯でしたり、体調が悪い人に気付けたりと安心して過ごせるような地域づくりを行っています
またゴミを拾いながらお散歩したり、マナーを飼い主様に広めたり、
コミュニケーションをとり、人と動物の絆を大切にしています。

この活動は旧長岡市を中心に越路、与板、寺泊と広がっています。
わんちゃん飼われている方、そうでない方もぜひ注目して頂けたらと思います。

カテゴリー: General | 投稿者: seton |